Muranack.log

プログラミング、絵、ゲームの話やその他雑記

無理するとガス欠

するもんですねぇ、主に精神的なのは一度陥ると戻すのに多少時間がかかりますね。 無理は良くない。それと、無理して動いた結果って、後から見返すとやり直し案件が割とよく発生する印象が強くて。プログラムのコード書くのもそうですけど、寝不足とか熱があるとか、そういう時に作ったのって「何、これ」な代物になってたり。

一晩寝て、やる気の素も復活したというかやる気生産機構が動き出したので、また今週も技術ネタの調べ物と夏コミの原稿頑張っていきます。後者は今まで手を出したことのない領域が混じってるんで無駄な時間ロストは自分の首が締まるわけで、本気も本気出していかないとです。

前者は、自分用にLINEBOTと何かしらの言語を組み合わせて秘書ちっくなBOTでも作ろうかなと、お昼の暇つぶしがてら知識をのーみそに叩き込んでるとこですね。プレイしてるゲームの「艦これ」関係で、なんかもう必要知識と情報が始めた当初(2013年)とは段違いな量になってるので、いちいちWiki見に行ってとかめんどぅくさくなっちゃったので、一度BOTのデータストアに入れたら、キーワードに対するレスとして教えてくれる秘書艦みたいなの、欲しくなったんです、ええ。最初はへっぼい機能しか作れないだろうけども、いずれはたいへんかしこいひえーちゃんにしたい。とか。そういう思いもあり。

今いる職場は今月で終了なのと、来月以降はPGよりは設計メインの人になりそうなので、いまどきっぽいものを自分のスキルのメインにできたらなーと。 がんばります、程々に。 燃え尽きちゃっても長続きしないので最初は徐行で。