Muranack.log

プログラミング、絵、ゲームの話やその他雑記

年の半分という節目

はい、誕生日が6/30なので、一年の半分が過ぎれば自分は一つトシを重ねる仕様となっております。 あと半年あるので、ここで振り返るのもまだ先あるじゃん?ってなタイミングですが、カテゴライズしていってみます。

Discordで通話しながら、毎週月曜日の夜に定例お絵かき会というのをやるようになりました。今この時点では夏コミ原稿会になってます(普段話してるフレンズにゲストお願いしたので)。 思い立って絵を描き始めた、のが何かと言うと艦これの艦娘の絵を落書き程度にやりだした事なんですが、それが2013年の秋。懐かしき海域ゲージ回復のあるアイアンボトムサウンド初代。っていうのはまぁいいんですが、

www.pixiv.net

 こういう絵を描けるとは当時は思って無くて、むしろこういうのを眺めてる側の人だったわけで。絵を描くのって、イラスト一枚か漫画かという差はあるものの、また、各個人で上達速度に差がどうしても出てしまうものの、描くという事と自分の手で戦って経験値を得る、そしてそれを継続する。のが上手くなるベース(あくまでベース)だと思うんですよね。やっぱり、描かないと自分がどこまでやれるのかが目の前に形として現れない。目に見えないと頭ん中のイメージだけで終わっちゃって、それを出力する機構と噛み合わない。その差分を埋めるのが「経験値稼ぎ」なわけで。

 あとはまぁ、そうですね、好きで描くっていうのほんと大事だなと。嫌いなのとかそこまで好きでもないもの描こうとしたって気持ち続きませんよね、アタリマエですよねと。なので、「数字が欲しい」とか「ウケたい」とか「チヤホヤされたい」とか、そういうのって絵を描く為の加速燃料としてはすんごい一瞬で燃え尽きるもの、とわてくしは捉えてます。むしろ、そうなる為に必要なものは何か、自分に足りないものは何なのか、というのを掴んで、その上で描き続けるなら別ですけども。

 最近、ボソっと言う程度のツイートでしかないものでしょうけど、フォローしてた絵描きさん数人についてはそういう観点もあって、見るのをやめました。自分の加速をブロックする要素しか感じなくなったら、それはもう「Not for me」だし、いかに絵が上手かろうが自分にはメリットないですし。代わりに、描かれた絵から作者本人ポジティブなエネルギーを感じる絵を見かけたら、フォローしにいったりしてます。元気もらえますし、自分もやる気になりますし。良い要素はどんどん取り込んでいきたい。

 このウマ娘ナリタブライアンの絵を誕生日の作として描いたのには、ただ単に好きで思い付いた以外に理由があって、「周りがモタついて脚がとまってようと振り返るな、自分のゴールは自分が走らねば辿り着けない、自分のやりたいようにやれ」を再認識する為でもあり。デビュー戦から何度もコケて「一番負けた三冠馬」などと言われることもあるブライアンが好きだからこそ、叩き上げの実力で積んだ力を信じろと。というわけなので、今後も好きなものを好きなように描いて、自分が満足いくような出来にしていけたらと思うところです。はい。

仕事

 しょーじき、今月で撤収した現場は、一部のプログラミングスタイルやコード構成の仕方を覚えた事以外、ぶっつぁけ大したものは得られなかった気はします。暇してる時にReactやMaterial-UI、Node.js、.NET Coreなどなど、知識が薄いかほぼ皆無な分野に手を出して習得を目指したりはしてました。が、結局のところ開発環境として使用許可が出ていたのはVisualStudio2015まで・・・そう、.NET Coreが1.0か1.1でもPreviewどまりなものしか使えず、一日の大半が半端なところで終わる生活しちゃってたので、ToDoアプリの域を脱していない、よくないですね半端。

 しっかり腕に覚え込ませるくらいには基礎的な部分はやってしまいたいところ。とはいえ、次は次でJavaで作られたナンカの改修関係で設計メイン、などとお話頂いてるわけで、どこまで目標達成できるやら、ではありまするが。

身体

 腹まわりがだいぶ実感としてやゔぁいので、プランクを始めました。 腹筋鍛えるのは上体起こしのアレよりもプランクの方がいいというか、むしろ上体起こしは腰にダメージが出るとか何とかであんま良くないらしくてですね。米軍の筋トレでもプランクになったそうです。FGOで種火や宝物庫を周回する時に、宝具演出を等速ONにして、宝具演出スタート~撃ち終わるまでプランク。そんなマスター向けの提案を頂いたので試してます。すんんごいきっついですけども!あんまやりすぎると身体悪くするので程々の時間で。慣れたら延長。

 冬までには腹肉締めたいですね!冬は一つまたこすぷれしたいものもあるし、そのキャラって腹が見える+ふとももも見えるなので、だらしないオニクは今から削り落としてしまいたい。

ゲーム

FFXIVFate/GrandOrder、現状は大体この2つですかねぇ。

 XIVは漆黒のヴィランズが始まりました、が、わてくしは夏コミ原稿終わるまで触れません。というか触ると絶対時間なくなるので、自分の意思により封印。 アーリーアクセスとは何だったのか。あばー。クラフターもだいぶ変わって、タンクジョブもガンブレイカーが増えて、と楽しみはガン積みですね!はよ脱稿して遊びたい。

 FGOは大好きなサーヴァントである巴さんが絆Lv10になりました。やったぜ。 やっぱり刀持ってるサーヴァント好きで。巴さん、但馬のじーさま、紅ちゃん、沖田さん、まじんさん、etc. 刀はいいぞ。などとやってたらセイバーばっかり層が厚くなってきて、エクストラクラスが主におざなりだったので、今後はそういうとこを強化していきたいですね、ほんとね、イベントの時に「このクラス相手にするの苦手じゃー」なんて言っててもやりたいことできないし、やれるようにしてる方がもちろんいいわけで、つまりそうなると楽しい。楽しくいかんとね、ゲームだし!

 グラブルはログインボーナスすらなんかもういいやって思う日がえらく増えてきたので、夏コミ原稿の進捗絡みというのはありますが、大してやらなくなりました。団の団長権限も副団長(開始当初からの付き合い)に移譲してますしね。 何でって、古戦場飽きた。  CPU経由の対人殴り合いゲーを運営から押し付けられてる(しかも一定期間ごとに確定で)現状が嫌気さしてきたというのと、団に一人、戦力ストーカーがいて、彼にマルチバトルの貢献度値でへばりつかれるのがかったるくなったという、そんな理由。  何の為にこのゲームやってるんじゃろう、というか、そもそも嫌気の差す要素が公式提供から外れない時点で引き際よね、と。好きなキャラを指輪やリミットボーナスで強くして、じゃなくて、それを使って全てONの状態がスタートラインになっちゃってる。十天衆最終解放がマストだったかと思えば今度はアーカルムの賢者ありき・・・いやもうそんなエネルギー持ってないですし。むしろその体力と精神力あったら絵描きたい、と思う部分でも離れてます。  たまーにTHE MAYDAYみたいなイベントでもくれば、その時はやるかもしれませんかもしれません。